起立性調節障害と学校の勉強

起立性調節障害の学生にとって、学校の勉強は大きな問題となっている事が多いです。と言うのも、この病気になると学校に行けなくなったりするからです。例え学校に行けても勉強に集中できなくて困ってしまうのです。だから起立性調節障害が多発する中学生や高校生の方にとって、学校の勉強についていく事は非常に大事な問題となっています。

 

学校の勉強に遅れてしまうと

起立性調節障害が発症しやすい小学生、中学生、高校生が学校の勉強に遅れてしまうとどうなってしまうのでしょうか? まず学校がつまらなくなります。と言うのも、授業がヒマでヒマで仕方がなくなるからです。そもそも学校という所は勉強する場所です。学校に居る時間の殆どが授業です。その授業の勉強が全く分からなくなってしまったら、起立性調節障害の学生にとって学校は、面白くない場所になってしまうのです。

起立性調節障害 学校勉強

遅刻や欠席が多い場合の対策

そこでもし起立性調節障害の学生さんが、学校を遅刻したり欠席する事が多い場合は、どうしたら良いのでしょうか? それはとにかく家で出来るだけ学校の勉強についていけるように学習する事です。今は、よい参考書があるので、学校に行けなくても1人で勉強出来ます。1人では分からない場合は家庭教師を付けると良いでしょう。そうやって少しでも起立性調節障害の子供は、学校の勉強に遅れないように対策すべきです。そうすれば、いずれ学校に行けるようになった時に、授業の勉強が分かるので学校嫌いにならなくて済む訳です。

起立性調節障害と家庭学習

起立性調節障害の学生は学校に行けない事で、自分に自信を失ってしまう事があります。しかし学校に行けない事と勉強ができない事は別です。なぜなら勉強は学校でなくても、家でも出来るからです。だから起立性調節障害の学生さんは、学校に行けない日は、家で勉強すれば良いのです。家の中なら例え具合いが悪くても、周りを気にせず、休みながらでも勉強出来ます。そうすれば学校に行ってる人に劣らない位の学力も身につける事も可能だからです。なぜなら、例え健康で毎日、学校に行けるて人だって授業中は居眠りしてて、家の帰っても全く勉強しない人だって居る訳ですから。だから起立性調節障害の人は、学校に行けない時は、なるべく家の中で勉強する習慣を付けた方が得です。そうすれば自然と学力が身に付き、学校に行けない事に劣等感を感じなくて済む訳です。