起立性調節障害と学校の先生の対応

起立性調節障害の子供にとって、学校の先生の対応はとても大事にものです。何故なら、ちゃんと学校の先生が子供の起立性調節障害の症状を理解してくれれば、子供の病気も治りやすくなるからです。逆に学校の先生が、病気を理解してくれなくて、ただ「早く学校に来い!」と叱咤激励するばかりだと、病気は改善しずらくなります。だから起立性調節障害の子供にとって、学校の対応はとても大事なのです。

学校の先生の理解が必要

起立性調節障害の子供を持つ保護者の方は、決して怠けで学校を休んでいる訳ではなくて、病気なんだから仕方が無い事を、まず先生に理解してもらう事から始めないといけません。そうしないと、子供が辛い思いをするからです。何故なら学校の対応が悪いと、子供が酷く傷ついて余計に起立性調節障害が治りにくくなるからです。

学校の対応によって大きく変わる

子供の精神状態は学校の対応によって、大きく左右されます。つまり学校の先生が起立性調節障害の病気を理解してくれれば、子供も安心します。しかしもり理解されずに、学校側が生徒に厳しい対応を取れば、子供の精神状態は追い詰められてしまいます。そうしたストレスで余計に起立性調節障害が悪化する恐れがあるので、学校の先生の対応は非常に大事になります。

起立性調節障害 学校 先生 対応

学校の先生にこう説明しましょう

学校の先生に自分の子供が起立性調節障害である事を、理解してもらう為には、上手に説明する必要があります。学校の先生だって、ちゃんと説明してもらえば理解してくれます。すると生徒への対応も柔軟になって来るはずです。そこで上手な説明の方法を教えます。

・医師の診断書を提出する

おそらくこれが一番、効果的でしょう。子供が起立性調節障害である事を証明する為には、医師の診断書が一番効果的です。診断書を学校の先生に提出すれば、病気だから遅刻や欠席も仕方が無い事を分かってくれて、学校側の対応が良くなるはずです。

・専門書を先生に見せる
学校の先生に自分の子供が起立性調節障害である事を説明する時は、本屋で買った起立性調節障害の本も一緒に持っていき、それを見せながら説明すると良いでしょう。すると医師が書いた本だから、先生も信用して対応も良くなるはずです。

・保健室の先生の助けを借りる

担任の先生は起立性調節障害の知識が無い場合がありますが、保健室の先生なら知ってるはずです。そこで保健室の先生も交えて担任の先生に説明すれば、学校側の対応も良くなるでしょう。

・とにかく怠けで無い事を力説する

学校の先生に一番、理解してもらいたい事は、やはり朝、起きれないのも、遅刻するのも、休んでしまうのも、全て怠けではない事です。とにかくそこを理解してもらわないと、子供は安心出来ません。子供が恐れているのは、先生に「怠けてるな」と思われる事でしょう。そうした学校の対応が変わらない限り、子供は安心出来ないのです。